桐らくね「プレミアム」送料無料キャンペーン中
ホーム>コラム>【桐らくねご愛用者様へ】ベッドのきしみ音が気になる場合の解消方法お伝えします!
コラム
2024.11.14

【桐らくねご愛用者様へ】ベッドのきしみ音が気になる場合の解消方法お伝えします!

【桐らくねご愛用者様へ】ベッドのきしみ音が気になる場合の解消方法お伝えします!

寝返り時に気になる、ベッドのきしみ音

折りたたみベッド「桐らくね」を使っていただいている方から、寝返りをすると「ギシギシ、ギシギシ」と・・・

「きしみ音が気になって眠れない」「どうにかならないの?」とお困りの声をいただくことがあります。

そこで、快適な睡眠を提供したい!安心して使ってもらいたい!という気持ちで、職人たちが集まって原因をとことん追求するべく試行錯誤を行いました。

ネジを締めなおしてみたり、実際にきしみ音の鳴るベッドを本社へ送っていただき調べたり。

でも、不思議なことに、お客様のもとではきしみ音が鳴っていても、本社へ戻ってくると音は鳴らないのです。

どこから鳴っているのか?原因は何か?どうしてお客様のところでだけ鳴るのか?

試行錯誤の結果、分かった原因とは・・・・

木材の性質がきしみ音の原因!?

「桐らくね」は天然木を使用しているため、気温や湿度によって木材が湿気を吸い込んだり吐き出したりしています。

実はこの ’’天然木” の性質がきしみ音の原因だったのです。

木材が湿気を吸い込むと、膨張して、木と木が摩擦し、あの「ギシギシ」というきしみ音が鳴っていることが分かりました。

気温や湿度などの使用環境によってきしみ音が鳴ったり鳴らなかったり、木が持つそれぞれの個性によって2台購入したけど1台は全く鳴らない、1台だけ音が鳴るということも起こりえます。

もちろん、出荷前の検品でしっかりときしみ音が鳴らないか1台1台チェックしているのですが、使用環境によってきしみ音が鳴ってしまうことが稀にあるということが分かりました。

きしみ音対策、ぴたりと音が止む秘策があります!

そこで、きしみ音が発生したお客様には、きしみ音を解消するための「消音マット」をご使用いただくことにいたしました。

木と木が干渉する折りたたみ部分に、下の写真の小さなマットを置いて使用してください。

きしみ音はぴたりと鳴りやみます。

一度設置すれば、後はそのまま折りたたんだり広げたり、変わらずに使用できます。

お客様のひとつひとつの声を大切に思う職人たちが、試行錯誤をして対策をすることができました。

桐らくねをご愛用のお客様で、万が一、「きしみ音が鳴って気になる」とお悩みでしたら、ぜひお問い合わせください。

すぐに「消音マット」をお届けいたします。

お問い合わせはこちら

消音マットの設置方法

1. 「消音マット」を準備します
2. ベッドを折りたたみます
3. 折りたたんだ状態で、上の面のくぼみに「消音マット」を置きます。
4. 両端に置きます。
5. ベッドを広げて「消音マット」の設置は完了です。

ショップへ ページトップへ